お知らせ
No Image
認知症地域支援推進員の活動
- [登録者]ひたちなか市
- [言語]日本語
- [エリア]茨城県 ひたちなか市
- 登録日 : 2024/11/26
- 掲載日 : 2024/11/26
- 変更日 : 2024/11/26
- 総閲覧数 : 97 人
Web Access No.2349547
- お店を検索するなら『タウンガイド』
-
- 栃木県唯一の水族館 ~那珂川から世界の川そしてあこがれの海へ~
-
なかがわ水遊園は、栃木県北部'八溝地域'の自然や文化を紹介するためにつくられた施設です。水族館では栃木を代表する清流'那珂川'を紹介しておりますが、味わい工房や創作工房では地域の工芸品や地場産食材の良さを紹介しております。それら工房で開催される体験講座(工作・料理教室)で、故郷の良さも伝えたい!なかがわ水遊園は、自然だけではなく、文化も体験できる、全国でもユ...
(0287) 98-3055栃木県なかがわ水遊園
-
- 福島県の海の特徴である、寒流の親潮と暖流の黒潮が出合う「潮目の海」がテーマの水族...
-
潮目の大水槽では、世界初採用の三角トンネルを通りながら親潮水槽のサンマや、黒潮水槽のカツオなどを間近に観察できます。
(0246) 73-2525環境水族館アクアマリンふくしま
-
- 「楽しく入って、学び出きる動物園」。
-
日立市かみね動物園、太平洋を望む神峰公園の一角に1957年 ( 昭和32年 ) オープンしました。それ以来、市民やたくさんのお客様に支えられながら動物の魅力や素晴らしさを伝えています。
(0294) 22-5586日立市かみね動物園
【オレンジカフェ】
お茶を飲みながら気軽におしゃべりができる場所です。元気な方も、物忘れが気になる方も、誰もが集える場です。市内10カ所で開催しています。
【家族のつどい&本人のつどい】
認知症と共に歩むご家族の方、ご本人が集う場です。ご家族の方は、共に介護体験を話し情報交換を行っています。参加者より「この会があるから頑張れる」との言葉が聞かれています。ご本人は、ボランティアスタッフと共に、ボッチャやゲーム等を通して楽しいひと時を過ごしています。
【一期の会】
若年性認知症の方のつどい、ご家族のつどいを定期的に開催しています。
【チ−ムオレンジひたちなか】
認知症サポ−タ−養成講座・ステップアップ講座にて認知症を学んだ方々が、ボランティア活動を行っています。活動内容は、認知症月間に市役所にて認知症に関する資料の配布、介護施設での話し合いボランティア、本人のつどいやイベントのボランティア、地域での見守り活動等、無理なく行える活動を行っています。
【認知症初期集中支援チ−ム】
チームは、医師、保健師、認知症地域支援推進員で構成されています。認知症が疑われる方やその家族を訪問し、早期に適切な医療や介護サービスが受けられるように、おおむね6カ月を目安に支援をしています。
認知症地域支援推進員は,電話相談・自宅訪問を行っております。お気軽にお住まいの地域を担当する地域包括支援センターの認知症地域支援推進員にご相談ください。
勝田第一中学校区地域包括支援センター
電話 029-354-5221
住所 金上562-1
担当中学校区:勝田一中
大島中学校区地域包括支援センター
電話 029-219-5775
住所 東石川3183−1
担当中学校区:大島中
西部地域包括支援センター
電話 029-276-0655
住所 津田2093-1
担当中学校区:勝田二中,田彦中
北部地域包括支援センター
電話 029-229-2255
住所 足崎1474-8
担当中学校区:勝田三中,佐野中
那珂湊中学校区地域包括支援センター
電話 029-264-1501
住所 烏ケ台11835-2
担当中学校区:那珂湊中
美乃浜学園区地域包括支援センター
電話 029-219-7020
住所 磯崎町4562-1
担当中学校区:美乃浜学園
発信元:ひたちなか市高齢福祉課
お問合せ電話番号:029-273-0111
--